2010年07月23日

輸送艦おおすみの一般公開に行って参りますた /)`ω´) その4

甲板にあがってきたどー
全通甲板で、どっからどうみても空母の試作設計にしか見えんぞ〜
(^0^)ノ

これは、甲板中央あたりの艦橋の真下から、艦首の方を撮影したものです。
さすがに固定翼機を安全に運用するほどの幅はありませんし、空母としての能力は皆無ですが、艦首から艦尾まで甲板がまっすぐに通ってるだけでも無性にワクワクします。

IMG_1557.JPG


艦尾のヘリコプター運用ポイントに来ました。
とても広いです。

IMG_1560.JPG


艦尾から艦橋のお尻に向かって撮影しました。
艦橋に入る長蛇の列が、凄い事になっています。
拡声器で、30分以上の待ち時間がアナウンスされています・・・。

IMG_1565.JPG


うーーん、先が長そうだ。。
このさい、画面中央に見える20mm機関砲で前に並んでいる人たちを斉射s(以下自粛)

IMG_1566.JPG


20mm機関砲のアップはこちら。
ちなみに「おおすみ」は、建前上は一応輸送艦ですので、武装と言えば前後の20mm機関砲とチャフランチャー(誘導ミサイルに対するかく乱砲みたいなもんです)しかありません。

IMG_1568.JPG


IMG_1574.JPG


IMG_1570.JPG
posted by ф 九十七式ヘタレリーマン ф at 23:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
なんかピント甘くね?
Posted by 新潟県B at 2010年07月26日 11:42
最近何を撮るにもピントの甘さを感じるんだわ・・・ こちとら、MFじゃなくAFでやってるから、なんでこうピントが甘いのか、よくわからん。 何を撮るにも、もっと被写界深度を深くするべきなんだろうか? (´・ω・`)
Posted by ф 九十七式ヘタレリーマン ф at 2010年07月26日 11:57
シャッター速度優先モードで撮ってる意味がわからんw
Posted by 新潟県B at 2010年07月26日 12:46
シャッター速度優先か、絞り優先くらいしか、写真を撮る時に設定する意味がまだ見出せてないんだよ
(#゚Д゚) プンスコ!

SS優先だと、写真の明るさを撮影段階である程度調整できるから、よく使ってるんだ。
絞り優先にする時は、被写界深度をいじりたいときくらい。

おっさんはいつも完全Mモードなのけ?
Posted by ф 九十七式ヘタレリーマン ф at 2010年07月26日 12:56
4枚目
1/100で手持ちはなかなか難しいぞ。
F22は明らかに絞りすぎ。
絞りすぎると画質が云々(詳しくはグーグル先生)
ISO400ってのも意味不明。
一体お前は何がやりたいんだw

F8−F10ぐらいの絞り優先で撮ってみろ。
この状況だったらISO100〜200でも1/640ぐらいにはなる。
それと、俺の場合マニュアル設定は夜しか使わないよ。
Posted by 新潟県B at 2010年07月26日 13:48
F22が異常値なのは俺も理解してるんだが、いかんせんTVモードで撮影すると、7Dが勝手に絞りの「最適値」をそうしやがるんだよw

手動で切り替える事もできるの知ってるけど、そうなったらMモードと何ら変わらんww

まずは絞り優先かSS優先で、周りの明るさに応じてISOを100〜400に設定した上で、カメラは絞り値(シャッター速度)をどういう数字で返してくるのかを、一つづつ勉強してるところだ。

でもいくらなんでも、F22はねーよ・・・って思ってたけど、やっぱそうだよなあw

ちなみに昨日は、海上保安庁の船に乗ってきたんだけど、同じように極端に被写界深度が浅い写真を大量生産してしまったわ・・・
(´・ω・`)
Posted by ф 九十七式ヘタレリーマン ф at 2010年07月26日 13:57
>SS優先だと、写真の明るさを撮影段階である程度調整できるから

ダウト
SS優先の場合でも、適正な明るさにするために
カメラが自動的に絞り値を決めてんだよw
Posted by 新潟県B at 2010年07月26日 13:57
>SS優先の場合でも、適正な明るさにするために
>カメラが自動的に絞り値を決めてんだよw


(゚◇゚)~ガーン

そういえばそうだ・・・
何をやってたんだ俺は・・・・orz

そりゃあこのピーカンの晴天下で、SS1/100にしたら、カメラちゃんは絞ってくるに決まってるじゃねーか・・・・orz

あー恥ずかしい
コメント欄削除してぇwww
Posted by ф 九十七式ヘタレリーマン ф at 2010年07月26日 14:00
こうやって全世界に恥を晒す事で上達して行くんだよ。
たぶんw
Posted by 新潟県B at 2010年07月26日 14:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39786114
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック