2010年07月25日

輸送艦おおすみの一般公開に行って参りますた /)`ω´) その5

さて、30分かけて艦橋の手前まで上がって参りました。
ものすごく暑いです。
どうも、艦橋裏手から動力の熱排気を行っているらしく、艦橋裏手での待ち時間は相当なもんですた(~Q~;)

こちら、国際信号旗の格納場所。
この旗を使って旗流信号を発信します。

IMG_1580.JPG


こちらはチャフランチャー。
敵の誘導ミサイルに捕捉されないようにする、かく乱を目的とした武器です。

IMG_1581.JPG


艦橋に到着しました。
いい年したおじさんも、操舵手の席に座り大はしゃぎです。
レーダーや各種機器などの無骨な感じがたまりません
(*´д`*)ハァハァ

IMG_1588.JPG

IMG_1587.JPG

IMG_1593.JPG

IMG_1600.JPG


この日は、司令の椅子と艦長の椅子も座らせてもらえました。
こちら、艦長席からの眺めです。

(#゚Д゚)撃てぇ〜〜〜〜!!・・・とか叫んでみたい・・・

IMG_1599.JPG


さて、艦橋の見学を終えると、階段を降りての帰り道です。
一般に軍用艦の階段は、一般人には昇り降りが相当困難なくらいな傾斜があります。
これ、階段を上から見た所。
ちなみに、若い女性は梯子を降りるように、体を階段に向けて手足を使う人も目立ちました。

IMG_1608.JPG


見学終了。
最後に艦橋をアップでパチリ。
正面側窓、向かって左から3番目が、先ほどの艦長席の窓と思われます。

IMG_1609.JPG


暑い中、海上自衛隊の皆さんのキビキビした動きと、年齢や階級に関わらずスマートで筋肉質な体型を維持されているお姿には、いつもの事ながら脱帽の思いです。
・・・いや、お一人だk(以下自粛)

いつも厳しい任務、お疲れ様であります
/)`ω´)
posted by ф 九十七式ヘタレリーマン ф at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39812143
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック